またまた更新が滞ってしまいました!すみません。

先週と先々週のゲストコーナーは、こちらにUPいたしましたので、
どうぞご覧くださいね。

ではでは、8月最後の日曜日、28日の放送後記、スタートです。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ゲストに freesscape (フリースケープ)のお二人をお招きいたしました!
d0172999_2233629.jpg

女性がエミ・エヴァンスさん、男性がむねたひろゆきさん

お二人のプロフィールを見ずにCDを聞いたのですが、
全編【ヨーロッパっぽいなぁ・・・】という印象を持った私。
それもそのはず、エミさんはイギリスのご出身。
お父様はイギリス人、お母様は日本人のハーフだそう。

もともとはずっとイギリスに在住なさっていらっしゃったエミさん。
20歳のときに日本へ留学したのをきっかけに、
以来ずっと日本ファンになり、現在に至るとか。
ご両親はイギリスにいらっしゃるので、心配なさってないですか?と伺いましたら、
日本はお母さんの故郷だから、全く心配はないとのことでした。

たいしてむねたさん。
もともとは音楽の制作に携わっていて、たくさんのデモテープを聞く毎日だったとか。
そんななか、たまたまエミさんの歌声の入ったテープを聞き、一目惚れ!(一聴惚れ?)
しかし、その時点ではイギリスにお住まいだったエミさんとの接点は無く、
そのまま時間が過ぎて行ったそうです。

しかし、人間、これ!と思ったものには縁があるのでしょうね。
たまたま知り合いのつてでエミさんに会える機会ができたむねたさん。
二つ返事で会いたい!と申し出、
なんとただ会うだけでなく、エミさんの曲をアレンジして自分で作った音源を持って行ったとか。

その情熱と音楽に魅せられたエミさんは、以来ずっとむねたさんと二人三脚で、
音楽活動をしているそうです。

不思議な世界観を持った独特のサウンドは、クセになること間違いなし!
アンビエントやヒーリングというジャンルの色合いも持ち合わせつつ、
ひんやりとした清涼感もあり、不思議な感覚にしてくれます。

2003年から活動をスタート。
以来、CMタイアップ曲にたくさんの楽曲が使用され、
活動も順調のようです。

自分の歌った曲を誰かが聴いてくれて、
それをまた誰かが広めてくれるということがとても幸せに感じる、というお二人。
3枚目のアルバム【Now is the point at which I touch eternity】は、
震災直後の発売ということもあり、
今までのアルバムとは違う、音楽への大切な思いを再認識したようです。

コンピュータを駆使したサウンドなので、
なかなか生のコンサートでは実現しにくい部分もあるようですが、
大きなホールのステージにいつか立ってみたいと、夢を語っていらっしゃったお二人。
実現は、案外早く訪れそうですよ~♪

現在は4枚目のアルバム作成に取り組んでいらっしゃるようです。
しかし四苦八苦?の部分もあるのか、
進度が予定どうりには行かないようですが、
じっくりと音と向き合う freesscape ならではのサウンドはこうご期待!です。

みなさんも、エミさんの歌声にいやされて下さいね。

freesscape 公式HP → こちら!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


スミマセン!お時間の都合で、今回はカットになってしまいました~(汗)
その代わり・・・。

8月14日 こちら
8月21日 こちら

に、お料理がUPされていますので、よかったらご覧くださいね!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


023.gifおひつじ
友人との何気ないおしゃべりがよいヒントを与えてくれそう。
発想の転換が大切な週です。
とくに昔からの友人にツキがあります。自分から連絡してみましょう。

023.gifおうし
自分の仕事や日常生活の見直しを余儀なくされそう。
方向転換、あるいはすっぱりと別の道を選ぶ、など何らかの決断が必要です。
流されたままにしないことがポイントです。

023.gifふたご
自分の生活や考え方などが、180度変わってしまうようなきっかけがありそう。
良くも悪くも影響を受けやすいでしょう。
吉凶入り混じった週。何事もポジティブにとらえましょう。

023.gifかに
自分に正直でいましょう。
皆が黒と言っても、自分が白と思うのであれば、それを信じましょう。
反対意見でも相手を思いやる気持ちが大切ですよ。

023.gifしし
忍耐が必要な週。
なかなか思ったように物事が進まず、モチベーションも低下しそう。
しばらくは成り行き任せで吉です。

023.gifおとめ
恋愛や仕事など、公私ともによいパートナーにめぐり合い幸せな気持ちになれそう。
親しき仲にも礼儀あり、を念頭に置いて、よい人間関係を築きましょう。
仲直り運もあり。気になる人がいたら素直に頭を下げてみては?

023.gifてんびん
窮地に陥った時こそ自分の出番!
落ち込んだり投げ出したりせず、冷静に対処しましょう。
逃げ出さず、真摯に立ち向かうと道が開けそうです。

023.gifさそり
女性との問題に遭遇しそう。
なかなか手ごわい相手ですが、どうやら相手に勝敗が上がりそう。
今回は一歩譲った方がよさそうですよ。

023.gifいて
なんとなく落ち着かない週。
自分のことよりも、誰かのことで骨を折らなければならないかも。
面倒でもなるべく親切に対応しましょう。

023.gifやぎ
保守的な考えが功を奏します。
新しいことにチャレンジするよりも、今あることを大切にした方がよさそう。
援助運もあります。ピンチの時に誰かが手助けしてくれるかもしれませんよ。

023.gifみずがめ
うまい話にはご用心。
うっかり乗ると、自分だけが損をしそうです。
欲張りは禁物。損得勘定をするとすべて裏目に出るのでご用心。

023.gifうお
自分の将来的なビジョンをはっきりと持ちましょう。
なんとかなるや、と流されていると無駄な時間を過ごすことになりそう。
時間の計画を立ててストイックに過ごして吉の週です。

■放送した曲■
夏祭り ~ジッタリン・ジン
アフリカン・シンフォニー ~ヴァン・マッコイ
壊れかけのRADIO ~徳永英明
My Sweet Escape From Tedium ~freesscape
Anchor Song  ~freesscape

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
更新が遅くなってしまった分の後記です。
どうぞご覧くださいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


■8月14日放送■
今日は音楽以外のジャンルの方をお招きいたしました。
書道家の岡西佑奈(おかにし・ゆうな)さんです!
d0172999_21473325.jpg

ご覧の通りの美貌!
こんなことを言うのは何ですが、いささか地味な書道という世界に身を置くよりは、
その美貌を生かした芸能活動などに身を置いた方がよいのでは?
などと、余計なおせっかいのようなことを思ってしまいましたが、
なんと、すでに芸能活動は経験済みな岡西さんなのです。

ならばなぜ、せっかく活動していた芸能界を去って、
書道の道へ?と誰しも思う疑問ではありますが・・・。
書道は小さいころから嗜んでいらっしゃったものの、
芸能活動中はしばらく筆を置いていたそう。
しかしあるとき、急に思い立って筆を取ったらハマってしまい、
気がつけば夜通し書に向かっていたとか。
そして、【本当に私がやりたかったのはこれだったんだ!】と気づき、
その思いは消えるどころかますます膨らむばかり。
結局自分の気持ちに正直に、と、
何の迷いもなく、芸能活動を辞めて書道の道へ飛び込んだそうです。
なかなか勇気のいることですが、見かけによらず??かなり潔い岡西さん。
以来、書の道一筋に今日に至ります。

8月31日から個展も開催。
会場にも毎日いらっしゃるそうなので、ぜひ皆さん雅な雰囲気を嗜んで下さいね!
【岡西佑奈 個展 ~こころの中の星のかけら~】
◆日程◆ 2011年8月31日(水)~9月4日(日)
◆時間◆ 13:00~19:00(最終日17:00まで)
◆場所◆ ギャラリー上り屋敷 agariyashiki
       TEL 03-5951-3666

他、被災地に出向き、ボランティアで書道教室を開催する、
という活動にも力を入れているようですが、この内容がとてもユニーク。
なんとひたすら1時間ぐらい、自分の名前を書き続けるという内容の書道教室だそう。
岡西さんならではの切り口ですね。
自分の名前だけ書く書道教室?と私も初めは疑問に思いましたが、
名前を書き続けることで自分を大切にしようという気持ちが、
あらたに湧き起こってくる不思議な教室は、さまざまな共感を得ていると聞き納得。
確かに自分の名前と言うのはかけがいのないもの。
書くということでいろいろな思いの整理が出来るのでしょうね。
私もやってみようかな・・・・。

これからの活動がますます楽しみな岡西さん!
皆さんも注目して下さいね~!

公式HPはこちら! → 岡西佑奈オフィシャルブログ【心の鏡】

************************************

■8月21日放送■
本日のゲストはシンガーのMAA(マー)さん!
d0172999_21522829.jpg

(CDが光ってしまいました、ゴメンナサイ)

タトゥーもまぶしく☆なかなかワイルドで、個性的なMAAさん。
こう言っては何ですが・・・ちょっと話しかけにくい?雰囲気もありましたが、
ご本人に伺ったらよくそう言われるとのこと(笑)
何でも極度の人見知りだそうで、なかなか初対面の人に心を開くことが出来ず、
結果的に黙り込んでしまうらしいのです。

確かに最初は口数が少なかったMAAさんですが、
打ち合わせが進み、収録がスタートし、番組コーナーが終わるころには、
お酒でも一緒に飲みたいねぇ~!なんて思いを抱くほど。
可愛らしい容姿とは裏腹に、なかなか大胆で男勝りな面もあり、
頼もしさを感じました。

もともとバンドを組んでいたMAAさん。
そのライブ活動中、スカウトされソロで昨年9月にデビュー。
それからは【サイコ・シンデレラ】と異名を取り、
音楽界のみならず、さまざまなジャンルから注目が集まりました。

ご家族のなかで音楽を嗜むのはMAAさんだけ。
なので家族からは【まさかあなたが歌手に・・・!】と、
今でもびっくりされているようです。

今ではファッションショーのイベントや、
クラブのイベントなどでもおなじみになりつつあるMAAさん。
その容姿に会場からは女性ファンから【かわいい!!】と絶叫されるほど。
初めは【お世辞で言ってるんでしょ?】と思っていたMAAさんも、
今ではすっかりファンと一体になり、
【聞こえないからもっと言って!】と返すようになったとか(笑)
人見知りのMAAさんにとっては、これはとても大きなことですよね。

9月にはネット配信限定でシングルを、
10月にはフルアルバムもリリース予定のMAAさん。
デビューからまだ1年足らずですが、多忙な日々はまだまだ続きそうですね。

飛ぶ鳥を落とす勢いのMAAさん。
皆さん!注目ですよ~!

活動の詳細はこちら! MAAさん公式HP
[PR]
電力不足の懸念!!と騒がれた割に、
いまのところではありますが、
大規模の電力不足は回避されていますね。
その代わり、全国各地で大雨のニュースが入ってきています。

日本は台風の影響を受けやすい位置にあすので、
昔から水害に悩まされてきた国ですけれど、
今年に限っては3月の震災の爪後もまだまだ生々しいだけに、
ちょっとストップしてくれてもいいんじゃないの~!
という気がしますね。

今年は、自然の猛威に刃を向かれてしまった、
振り返った時にそんな年になってしまいそうですね。

地球も生き物ですから、
大きな目で見ると、
何かの終焉に向かっているのかな、なんて思ったりもしますが、
そんなことを考えていると、どんどん暗くなってキリがなくなってしまうので、
それはさておき、1日1日、丁寧に過ごしましょうと思う次第です。

では放送後記、スタートです!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


お風呂のお掃除についてお話しました!

住環境上、やむを得ないことですが、
お風呂に窓がない、という方いらっしゃると思います。
かくいう私もそう。
マンション住まいなので仕方ないとこではありますが、
そうなると湿気がきになりますね。
カビの季節です。

先日、お風呂の大掃除を敢行。
カビ撃退!の目標の元、普段との届かない所や、
エプロンと呼ばれる、風呂窯の部分にまで手を入れ、
出来る範囲で頑張りました。

ピカピカになったお風呂は気持ち良いものですが、
そうなると気になってきたのが、
鏡についている水滴の水垢汚れ。
もう何年モノですから、気合い十分な汚れっぷりなのです。

何をやっても、どんな洗剤や薬剤を使ってもなかなかしぶとくて落ちなかったのですが、
ある方法でピカピカになったのですよ~。

それは1000~1500番ぐらいの紙やすりでこするという、超アナログなやり方。

鏡を水でぬらし、少しずつクルクルとこすっていくと、
まぁきれい!!
今まで洗剤や薬剤、特殊なスポンジなど数々試してきたのに、
1枚100円の紙やすりが効果抜群だったなんて、
目からウロコでした。

皆さんも是非試してみて下さいね。

ちなみに、紙やすりは耐水性のものにして下さい。
それから・・・やすりでこするため、傷の心配もあります。
私の家は大丈夫でしたが、そこは補償致しかねますので、
必ず鏡の隅の方で試してから!にしてくださいね。

ピカピカになりますよ~。

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


暑い夏!
冷たい素麺や冷麦、お蕎麦など、ノド越しがツルっとしたものが恋しくなりますね。
となると、麺つゆの出番もおのずと多くなりますが、
この裏技??を使えばあっという間に冷たーい麺つゆが作れちゃいますよ!
ということで今日は【裏技!?すぐ出来る冷た~い麺つゆ】です。
d0172999_15164353.jpg

レシピはこちら! COOKPAD【裏技!?すぐ出来る冷た~い麺つゆ】

買うと出費もバカにならない麺つゆ。
でも作るとなると・・・出汁を取らなければならないので、
冷めるまで待たなければならないし。と、案外面倒。

なので、お得意の超ショートカットなお手軽麺つゆを考えました~。
出汁は顆粒の和風だしを使うのでとってもお手軽です。
素麺を茹でている間でも、あーっという間に出来るので、
麺つゆがないなぁ、という時に是非お試しあれ~☆

ちなみにこの麺つゆ、煮物などにも使えますので、
お好みでどうぞ。

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


皆さんは何かに行き詰まった時に、
自分の心を立て直したり、リセットする方法ってありますか。

寝るとか、思いっきりお酒を飲むとか、
旅行に行くとか、ひたすら家にこもるとか、
もちろん、好きな音楽を聞く、という方もいらっしゃいますでしょうね。

私は、仕事で行き詰まった時に、
部屋でじっくりと聞く作曲家がいます。
それは、バッハ。バッハの曲でもオルガン曲です。

クラシックにあまり精通していない方でもバッハと言う名前はご存知ですよね。
言わずと知れた大作曲家、音楽の父と呼ばれ、
音楽の勉強に欠かせない重要な歴史上の人物です。
一般的にバッハと私たちが言っているのは、ヨハン・セバスチャン・バッハのことですが、
実はバッハは一族みな音楽家という、いわゆるサラブレットの家系に生まれた作曲家。
なので、【バッハ】と私たちが一般的に言っている、ヨハン・セバスチャン・バッハは、
他のバッハと区別するため別名【大バッハ】とも呼ばれているのです。

大バッハは生涯にたくさんの名曲を残しましたが、
実は当時は作曲家というよりも、演奏家として名を馳せていたようですね。

私はそれほどバッハは好きではなく、
普段からよく聞いているとか、バッハにめちゃくちゃ詳しいというわけではないのですが、
なぜだか、仕事でいろいろなことに煮詰まってくると無性に聞きたくなるのです。
バッハを聞くと心が鎮静化するのです。

でもそれはなぜなのか?ちょっと自分なりに分析してみました。

バッハより後の楽曲になると、極端にテンポを揺らしたり、
ドラマチックに演出したりと、感情をそのまま音楽にぶつける曲や演奏法が主流になり、
バッハのオルガン曲のような均一で機械的に聞こえてきてしまう音楽は、
あまり流行らなくなってしまします。

しかしながらバッハを聞くと心が鎮静化する要因は、
まさにその均一化された音にあるのではと思っています。

少々医学的なことになってしまいますが、
気分が落ち込む状態が長く続くと、いわゆるうつのような状態になってしまいますね。
近年の研究で、このうつ状態というのは脳内の物質、セロトニンが不足して起こることが分かってきました。

うつの治療の1つとして、セロトニンの分泌を正常化させる薬を飲んだりする方法があるのですが、
実は薬を飲まなくても、脳内のセロトニンの分泌を正常化する方法が最近分かってきたのです。

それは、リズム運動です。
ウォーキングやジョギング、縄跳び、ガムをかむ、などもそうです。
薬のような即効性はないものの、一定の間隔を持ったリズムで、
体に刺激を与え続けると、セロトニンの分泌が次第に正常化してくるそうです。
(データでは1回30分以上、最低三カ月続ける、というものでしたが)

バッハで心が鎮静化するのは、正にその、
感情を除外したかのように聞こえる、均一化したメロディにあるのではなかろうかと、
最近思うようになりました。

音楽はいうなれば空気の振動。
その空気の振動が、一定のリズムを刻んで自分の体に刺激として入ってくるのかな、
だからブルーな気分が鎮静化してくるのかななんて、
最近ちょっと思うようになりました。真相はわかりませんけれど・・・ね。

単一化した音楽を聞く方が、私の場合は心が落ち着くようです。
興味のある方、一度バッハのオルガン曲をじっくり聴いてみて下さいね!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


037.gif おひつじ
タナボタ!というようなラッキーがあるかも。
うまく行けば、玉の輿に乗れるようなこともあるかもしれませんよ。
今週スタートしたことにはラッキーが潜んでいます。お見逃しなく!

037.gif おうし
何事も攻めに転じて吉。
攻めつつも足場をきちんと固めることをお忘れなく。
また、よい休暇も取れそうな暗示。リラックスを心がけて下さいね。

037.gif ふたご
周囲との温度差に注意。
皆で集まると、いつの間にか自分の弁論大会に・・・という可能性もあるので、
どんなに意見をしたくとも、まずは話を聞く側に回ること。

037.gif かに
困難な状況もありますが、丁寧に対処しましょう。
あなたの人柄が評価されるでしょう。
今だけを見て一喜一憂しないことがポイントですよ。

037.gif しし
トラブルは双方に一長一短あります。
躓いたら自分を見直しましょう。
言い訳を言う前に反省をするようにするとよいですよ。

037.gif おとめ
気分が晴れやかになれそう、そんな時間がようやく訪れそうです。
転んでもタダでは起きない!という気持ちを持って、
過去の失敗からいろいろなことを学び取り、前向きに考えましょう。

037.gif てんびん
他力本願に注意。
【このぐらいやってもらえるだろう】という予定調和は見事に崩されてしまうかも。
やってほしいことがあるならきちんと言葉を交わし、約束事を決めましょう。

037.gif さそり
自分の心の持ちようで、物事が変わってきそう。
何事も楽天的にとらえるようにするとよいでしょう。
あまり周囲の目や体裁を気にしないように!

037.gif いて
旅行運あり。
時間が許すのなら、どこかへ出かけるとよいでしょう。
無理な人は散歩でもOK。意外な展開が待っているかもしれませんよ。

037.gif やぎ
精神的に強くなれそうなことがありそう。
引越し運もあります。無理な人は家の中のものを新調したり模様替えしたりすると吉。
海外と交流する運もあるので、思い切って旅に出てみては?

037.gif みずがめ
自分の意に反したようなことが起こるかも。
しかし、来る者拒まず去る者追わずです。
悪口やうわさ話には注意。そういう場に居合わせないようにして下さいね。

037.gif うお
自分には大役だ、と思うような役回りが巡って来る暗示です。
失敗してもいいや!というおおらかな気持ちで臨むとよいですよ。
自信を持ちましょう。

■放送した曲■
MOON …レベッカ
リオ …デュラン・デュラン
水の影 …松任谷由実
最後の雨2007 …中西保志
少年時代 …カバー・レゲエ・プロジェクト
トッカータとフーガニ短調 …J.S.バッハ作曲 オルガン・オットー・ヴィンダー

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902


指、だいぶ良くなってきました!
リスナーの方にも指や手の大けがをなさった方が割と多く、
皆さん写真付きで送って下さいました(笑)
注意一秒、怪我一生!ですね!
気をつけましょう~。
[PR]
今日は7月さいごの日。

学生のころは、夏休みに入ると、
7月は取りあえずなにもしないでのんびりして、
8月になったら勉強しよう、なんて思っていたのですが、
ちゃんと宿題や課題をやって9月に登校できたのは、小学低学年ぐらいまででした。
それ以降は、親の目を盗み、先生の目をかいくぐり、
なにかしら1つ2つ、やっていかなかった宿題があったように思います。

でも今考えてみると、
学生の時は、大人は勉強しなくていいなと、心底うらやましく思ったものですが、
今は逆で、学生はいいな、仕事しなくていいんだからと、
すっかりないものねだりの心境になっています。

私は、中1までは中途半端に頭は良い方だったのですが(笑)
それ以降はまんべんなく勉強が出来ないコになってしまいまして、
一度授業についていけなくなると、お手上げ。
まぁよく、勉強が出来ないのに、頑張って授業に出てたなと、
ある意味、自分をほめたいと思ってしまう心境です。

しかし、今になって勉強してみたいと思う教科もいくつかあり、
またまたないものねだり。
専門書でも買って勉強してみようかとちょっと思いますが、
きっと私のことだから、そういう参考書なんかを買うと、
あっという間に埃かぶってしまうのは目に見えてるんだけれどね・・・。

では、放送後記スタートです。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ゲストにシンガーソングライターの池田聡さんをお迎えいたしました!
d0172999_1572043.jpg

今年がデビュー25周年というアニバーサリーイヤーの池田さん。
今週土曜日に行われる25周年記念のコンサートへ向けて、
只今心身ともに調整中!とのことです。

池田聡25周年リサイタル
2011年8月6日(土)
東京国際フォーラムホールC
開場17:30 開演18:30
チケット(前売り券)S席6800円 A席5800円
お問い合わせ FLIP SIDE 03-3466-1100


なんと今回は、日ごろ懇意にしていらっしゃるスペシャルゲストも登場!
伊勢正三さん、沢田知可子さん、中西敬圭三さんのお三方です。

特に中西さんは【圭三は・・・】とファーストネームを呼ぶぐらいの仲。
聞けば、大学の先輩・後輩だとか。
もともと、池田さんのバックコーラスを務めていたのが、中西さんだったそうで、
当時すでにサラリ-マンだった中西さんが、
歌手になるきっかけを作ったのは他でもない池田さん!
旧知の仲として、今でも親交を深めていらっしゃるようです。

伊勢さんはリスペクトしていらっしゃるアーティスト、
そして沢田知可子さんは、なんとご近所さんで家族ぐるみのお付き合いだそう。
当日はどんなゲストコーナーになるのか??
音楽以外の話も聞けそうで楽しみですね。

デビューが学生の時だった池田さん。
デビュー曲【モノクローム・ヴィーナス】がいきなり50万枚のヒット!
加えて、当時大人気だった歌番組や各メディアにもご出演なさって、
さぞかしモテた学生時代だったろうなぁと思いきや、
男子が多かったせいもあるのかもしれませんが、
【フツーに学食でカレー食べてた・・・】とのこと。

正直言うと自分でも【昨日オレ、テレビ出たんだけどなー・・・】
なんて周囲を意識しつつ・・・だったようですが、
なぜだか皆、あまり反応はなく、
キャーキャー言われるハズだった(?)学生時代とは無縁だったもよう。
意外なエピソードに思わず笑ってしまいました。
皆さん、街中で池田さんを見かけたら黄色い声援をかけて下さいね~(笑)

とても穏やかでおっとりした雰囲気の池田さん。
お話を伺った時は、なんとなく実感がわかない部分もあり、
まだエンジンを温めている最中、とのことでしたが、
きっと今頃はエンジンもかかり、テンションもUP!していることでしょうね。

ファンと歩んできた25年の集大成を、
皆さん!ぜひ生でお聞きくださいね~☆

リサイタルやその他の公演・ライブなどの詳細はこちら! 池田聡さん公式HP

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


夏野菜のおいしい季節。
なので私の定番料理【たっぷりの夏野菜で!簡単ラタトゥユ】です!
d0172999_15105970.jpg

レシピはこちら! COOKPAD【たっぷりの夏野菜で!簡単ラタトゥユ】

ラタトゥユとはフランス発祥の、簡単にいえば、トマトの野菜煮込み。
きっと日本で言う【煮物】に値するのでしょうね。
専門的な作り方はいろいろありますが、
私は例によって、超ショートカットの調理方法。
切って、材料を全部鍋に入れて火にかけて終わり。これだけです。
でも、味はGOO!ですよ。
煮込んでいる間の焦げ付きさえ気を付ければ、失敗率はほぼゼロ。

そのままでもちろん、パンにはさんで、パスタの具に、と、
重宝出来るお手軽メニュー。
野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいですね。
これを食べると、なんとなく健康になった気分になります(笑)

食卓も華やかになる1品なのでぜひお試しあれ~☆

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


072.gifおひつじ
あなたの意見の評価が割れそうです。
賛否両論あり、どちらにも一理ありそうです。
反対意見にも耳を傾けると、今後の方針が目に見えてきそうですよ。

072.gifおうし
何かと羨ましがられてしまいそう。
自分では苦労しているつもりでも、周囲から見ると楽そうに見えてしまうのかも。
いちいち反応せず、マイペースを守って吉。

072.gifふたご
経済の管理をしっかりしましょう。
テンションが上がると気が大きくなってしまいがち。
現実をよく見据えることがポイントの週です。

072.gifかに
感情的にならないように注意。
または周囲に感情的になる人がいて、少々振りまわされそう。
とくに家族や恋人など、近しい人ともつれると厄介なので、やさしい心を忘れずに。

072.gifしし
健康管理に注意。
何かに没頭していると、気づいた時には疲労がたまっていて大変なことに。
1つに集中するので¥はなく、客観的に物事をとらえるとよいですよ。

072.gifおとめ
自分の心のありかたで吉凶が左右される週。
落ち込むととことん行ってしまいそうなので、
何事もポジティブに受け止めましょう。楽天的にとらえて吉。

072.gifてんびん
あなたの意見がスムーズに通りそうな週。
同意を得られ、とてもよい気分になりそう。
横のつながりを大切にしましょう。

072.gifさそり
失せものに注意。
物はもちろん、人間関係にも亀裂が入らないように気をつけましょう。
煮詰まってくると逃げ出したくなりますが、現実逃避は禁物ですよ。

072.gifいて
昔のことを整理しましょう。
古いものを捨てたぶん、新しいものが入ってくる暗示です。
また旧友などに縁のある週。久しぶりに連絡してみてはいかがでしょうか?

072.gifやぎ
やっと周囲と打ち解けてきた、そんな実感のわく週。
しかしまだ注意は必要。
石橋を叩いて渡る慎重さが功を奏しますよ。

072.gifみずがめ
あまり欲張りにならないように注意。
物欲や所有欲が強いと、結果的に損をしそうです。
皆と分け合いましょう。損して得取れの週です。

072.gifうお
経済的なことで嬉しいニュースが舞い込みそう。
ケチケチせずに、使うべきところにはお金を掛けましょう。
利益を分かち合うとよいですよ。

■放送した曲■
流星 …吉田拓郎
ファイナル・カウントダウン …ヨーロッパ
モノクローム・ヴィーナス …池田聡
ハナノタネ~愛の物語 …池田聡
ブランク …坂本美雨

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
なでしこジャパン!見事でしたね。
ここ最近の話題は、なでしこ一色。
ご本人たちのご出演はもちろん、
何かの例えばなしとして出てきたりして、持ちきりという感じでした。

私もオンタイムで夜中に起きて、試合観戦しておりました。
延長線にもつれ込んで、延長前半で相手にゴールされた時は、
ああもうだめだ、これが世界トップの底力かー、などと思い、
日本はここまでよく頑張った、結果は二の次、よかったよかった、
なんて勝手に試合を納めていたのですが、
延長後半、得点王に輝いた澤選手が、見事なゴール!

諦めないで精いっぱい出来る限りを尽くす、ということが、
どれだけ大切か教えてくれました。

監督も、ちいさい娘たちがよく頑張ってくれたと、
コメントしていましたが、
まさに、グラウンドの中のアメリカの選手と日本の選手は、
大人と子供ぐらいの体格の差がありましたからね~。

久しぶりに聴いた明るいニュースでした。
現実主義なので、あまり私は目に見えないこととか、
スピリチュアルのようなことを信じていない面があるのですが、
諦めないで頑張ろうよ、と、
何か見えない力が日本に宿った気がしました。

嬉しい半面、自分も大反省。
途中で試合を投げるな!と、自分にお説教した次第です(汗)

では、放送後記スタートです!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ゲストに、シンガーの林田健司さんをお迎えいたしました。
d0172999_12453319.jpg

林田さんは2度目のご出演。
昨年12月でした。

しかし、エレベーターから降り立った林田さんは12月の時とは別人のよう。
非常にスリムになっておられてびっくりしました。
聞けば、お酒を辞めて摂生したとのこと。
12キロほど絞られたそうで、とてもカッコ良かったです!!

今回は、7月27日にリリースになる、林田健司さんデビュー20周年の集大成!
オリジナルベストアルバム【奇跡的な軌跡】をご紹介いたしました。

オリジナルベストというのは、初めてのリリースの林田さん。
CD2枚、DVD1枚、合計曲数51曲という、
非常に聴きごたえのあるベストアルバム。
【最初で最後ですから・・・】としきりにおっしゃってましたが、
そんなことはございませんよ~(笑)

林田健司さんは、シンガーとしてはもちろんですが、
様々なアーティストに提供した楽曲が、スマッシュヒットを打つなど、
同時に作家さんというイメージもとても強い方。
私は作家さんとしての林田さんのイメージが強かったのですが、
ご本人に質問いたしましたら、
自分の中ではどちらのウエイトも大きいとのこと。

しかし、以前は歌詞は手がけることが少なかったとのこと。
そのためか、ベストアルバムの中の、
いくつかの自分以外の方が作詞なさった楽曲については、
歌詞が自分だったら他の表現にするかな・・・という思いが、
今回あらためてわいてきたそうです。

今では、作詞・作曲・歌と全てをこなす林田さん。
他の方に提供した楽曲でも、
作家さん自らが歌うと、全く別のイメージになるので、
聴き比べてみるとなかなか面白い発見があるかもしれませんね!

代表曲でもあるSMAPに提供した【青いイナズマ】はなんと、
制作に7年もの月日を要したとか!!
曲の出だしが非常に気に入りすぎてしまったが故、
そのメロディラインを超えるサビの部分がなかなか出来ず、
結果的にそれだけの時間がかかってしまったとのことです。
このあたりは実際に聞いてみないと分からないエピソードですね。

かと思えば、ものの数分で浮かんでしまった曲もあったりと、
なかなか創作の神様は気まぐれですね。
作家さんにとっては、こういう経験、大なり小なりあるのではないでしょうか。

8月6日、7日と札幌でイベントやライブに出演。
その他も、20周年というアニバーサリーイヤーで、
各地でコンサートを展開なさっていらっしゃるので、
詳細はHPをご覧くださいね!!

とっても雰囲気のある林田さん。
音楽はもちろんなのですが、ダイエット術もちょっと教えてほしかったデス(笑)
またぜひ、番組にいらして下さいね!!

林田健司さん公式HP こちら!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


今日はあると便利な【濃縮!万能ゴマだれ】をご紹介しますね!
d0172999_12485564.jpg

レシピはこちら! COOKPAD【濃縮!万能ゴマだれ】

このままでももちろん、2~3倍に希釈して、
ドレッシングや和え衣にしても美味しいですよ。
水を使っていないので、冷蔵庫で1ヶ月ぐらい持ちます。
材料をミキサーに入れて、がーーーー!っとするだけの簡単レシピ。
常備調味料として是非どうぞ!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


042.gifおひつじ
節制に努めましょう。
とくにお金の倹約は今週実行すると、よい結果が出そう。
まじめにコツコツがキーワードの週です。

042.gifおうし
自分の欲に振り回されないように注意。
話の裏を読んで、ついつい損得勘定をしてしまいがちです。
今週は極力、金銭的な話をしないように気をつけましょう。

042.gifふたご
自分の手綱をしっかり持ちましょう。
調子が良い時の勢いで行動しないこと。
周囲と、歩調を合わせるようにしましょう。

042.gifかに
先々のことを考えすぎて、行動範囲が狭くなりそう。
何事にも躊躇せずに取り組みましょう。
優先順位を考えることがポイントですよ。

042.gifしし
新しい、がキーワードの週。
新しいことに着手したり、人間関係を築いたり、
そういう機会に恵まれそうな週です。積極的に動いて吉。

042.gifおとめ
自分の時間がなかなか取れず、ストレスがたまりそうな週。
しかし、ここはふんばり時。
頑張った分、あとで楽しいことが待っていますよ。

042.gifてんびん
心がハッピーになるような出来事が起こりそうな週。
自分のことでなくても、心から喜びお祝いの言葉を伝えましょう。
幸せのおすそわけがもらえるかもしれませんよ。

042.gifさそり
他力本願は禁物。
自分の意見を曲げたり妥協すると、あとあとまで心に引っかかってしまいそうです。
自分の意思をしっかり持つとよい週です。

042.gifいて
自分と他人の常識に開きがあり、困ってしまうかも。
良かれと思ってやったことでも裏目に出てしまう可能性あり。
またはその逆もあります。必要以上に他人と深入りしないように心掛けましょう。

042.gifやぎ
ベーシックなものの考え方をしましょう。
あまり奇をてらったりしないように、
世間一般で言われている【普通】というものに標準を合わせるとよいですよ。

042.gifみずがめ
何事にも中立の立場を貫きましょう。
意見が割れても、双方に言い分はあるはずです。
一方的な意見に肩入れしないように注意。

042.gifうお
経済の見直しをするとよい週。
または将来的に収入UPにつながら話が舞い込むかも。
損得勘定せず、真摯に対応すると、話の流れがスムーズになりそうですよ。

■放送した曲■
夏を待ちきれなくて …TUBE
カリフォルニアの青い空 …アルバート・ハモンド
青いイナズマ …林田健司
奇跡的な軌跡 …林田健司
夏が来る …大黒摩季

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
日に日に暑さが増してゆくこの頃、体調はいかがですか?
連日、節電、節電とメディアで報道されていますが、
熱中症だけにはみなさん、本当に気を付けて下さいね。

のどは、渇いたな、お水がほしいな、と思う時は、
すでに黄色信号、と聞いたことがあります。
水分補給は、
のどが渇いたと、思わないようにこまめにするのが秘訣だそうです。

もちろん、飲みすぎや、
冷たすぎるものばかり摂取するのもNGですが、
自分で判断して管理するしかなさそう。
とにかく暑い!だるい!と思ったらマメにケアして下さいね。

それでなくても私は普段から腰が重いのに、
暑いとその腰の重さが倍増中。
何をするにもおっくうになりがちなのですが、
取りあえず、体に負担が起こらない程度に、
ジョギングだけは続けています。
しかしこの暑さ。
ひとり黙々とストイックに続けていると結構くじけそうです・・・。

皆さんは、夏の健康法や暑さ対策、何かありますか?
あったら教えて下さいね!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


本日はイケメンお二人にお越しいただきました!
d0172999_12185044.jpg

【イケメン2人】とご紹介いたしましたら、すかさず、
【イケメンとフクメンです】とのお答えに爆笑でした。
写真左が、シンガーソングライターの齋藤惣一郎さん
右がみなさんご存じ、プロレスラーのザ・グレートサスケさんです。

一見、異色のコンビがなぜ?と思いましたが、
お付き合いは長いそうで、お2二人で6月22日にCD【キボウノチカラ~Tomorrow】をリリース。
今日はその紹介をして下さいました。

齋藤さんは仙台、サスケさんは盛岡に現在も在住。
お住まいが海側ではなかったとのことで、
3月の震災のダメージは生活に影響するほどではなかったようですが、
すぐ近くで起こっている惨事にとても心を痛め、
震災直後からボランティアの活動に力を入れて、現在も積極的に活動していらっしゃいます。

震災直後は生活必需品が足りず、また被災者の方々も、
日用品や食料を求めていた方が大半だったようですが、
日が経つにつれ、少しずつ心の整理をし、生活の基盤を確保し始めると、
娯楽を求める方が多くなっていったそうです。

そこで、齋藤さんとサスケさんは、
自分たちに何が出来るのかと考え、復興のための歌を作って、
皆を勇気づけようと思い、今回のリリースに至った模様。

【キボウノチカラ~Tomorrow】はまさにタイトル通りの曲!
齋藤さんが音楽全般をサポート、サスケさんはナレーションで参加していますが、
プロレスの入場にかかっていても遜色ないような??
心の奥底から力が湧いてくる、そんなパワーを秘めた曲。
CDの収益の一部は被災した方々へ寄付なさるそうです。

7月22日には東京・小岩駅前にある【おっこん】というお好み焼屋さんにて、
【東日本大震災復興支援 ザ・グレート・サスケおっこんチャリティ定例会】を開催。
(会費・1人5000円・収益の一部は日本赤十字社へ寄付)
今回で第4弾となるこのチャリティでは、
サスケさんとの交流会はもちろん、オークションなどもあり、
盛りだくさんの内容になっているそうです。

その他も、8月の仙台七夕祭りでの野外イベントや、
8月15~17日に仙台で行われる復興祭などの計画も着々と立てているご様子。
とにもかくにも、復興に持っている力をすべて注ぎたい!
という熱い思いのトークがさく裂!のゲストコーナーでした。

お二方のご活動はサスケさんのオフィシャルBLOGにて!
こちら! ザ・グレート・サスケオフィシャルブログ

ぜひイベントに参加して下さいね!!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


スミマセン・・・。
齊藤さんとサスケさんと、お話が盛り上がり過ぎてしまい、
このコーナー、カットになっちゃいました(汗)
楽しみにしてて下さった方、ごめんなさいね!!

来週は絶対に・・・。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gif おひつじ
何かの専門的な知識が必要になるかもしれません。
わかったふりをせず、かならず専門家を訪ねましょう。
また思い立ったらすぐ行動すると吉。スキルUPに最適の週ですよ。

016.gif おうし
束縛されていたものじゃら解放される暗示です。
しかし解放されたと同時に、寂しさを感じてしまうことがあるかも。
後悔先に立たず、です。良かれと思ったことは貫きましょう。

016.gif ふたご
共同作業はNGの週。
意見が分かれるので、単独行動を取った方がよさそう。
うまくいかないことは無理せず、別の機会を狙いましょう。

016.gif かに
よいパートナーに巡り会えそう。
新しい人間関係はもとより、近しい人に対しても、
改めて向き直るようなことが起こりそうです。家族、仲間を大切にしましょう。

016.gif しし
心身のコンディションが問われる週。
段々と良い方向に向かうので、無理は禁物です。
体の疲れが心にも響いてくるので、リラックスを心がけましょう。

016.gif おとめ
心ここにあらず、の週。
なんとなく落ち着かないまま流されていきそう。
信用問題にもご注意。体調も崩しやすいので過信は禁物ですよ。

016.gif てんびん
ビジネスライクに徹しましょう。
公私をきっちり分けることで、仕事もプライベートもうまく行きそう。
プライベートな時間に仕事の話はご法度です。気をつけましょう。

016.gif さそり
優柔不断に気をつけましょう。
長年、曖昧になっている人間関係をそろそろ清算しなければならないかも。
思っているだけでは相手に伝わりませんよ。声に出しましょう。

016.gif いて
一か所にとどまらず、フットワークを軽く保ちましょう。
今週はアクティブに過ごして吉。
面倒がらず、いろいろなことに参加するとよいでしょう。

016.gif やぎ
あまり高い条件を相手に付きつけないようにしましょう。
まぁまぁかな、というところで手を打たないと相手に逃げられるかも。
ストイックもほどほどに、一歩譲って吉です。

016.gif みずがめ
忍耐が必要ですが、ねばった者勝ちの週です。
信念はとことん貫きましょう。
時間がかかっても諦めないことが肝心ですよ。

016.gif うお
心に仕えていたものが解かれてくる暗示です。
もう少しの辛抱なので、途中でさじを投げないこと。
頑張ったことが、後に倍になって返ってきそうですよ。

■放送した曲■
夢のカリフォルニア …ママス&パパス
遠い星のどこかで …スターリースカイ
キボウノチカラ~Tomorrow …齋藤惣一郎 featuring ザ・グレート・サスケ
ハングリー・ボーイ …齋藤惣一郎 featuring ザ・グレート・サスケ
メモリーズ …今井美樹

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902


おたより、読み切れなかった方ごめんなさいね!
次週読ませていただきますね。
[PR]
3月の震災から、4ヶ月となりました。
震災当時は、被災なさった方々を、
寒くないかな、あったかいものはあるのかな?と心配していましたが、
季節も移ろいで、今は、
暑くないかな、涼を取る手立てはあるのかな?という心配に変わってきています。

実際に、夏の肌着や、夏用の布団、
そして涼を取るもの、虫よけなどが必要になってきていると伺っています。

この四カ月の間、どこか、あてがあって新しい居を構えた方も、
いらっしゃるようですが、
避難所で困難な生活を強いられている方が大半です。

人間って本当に、当事者でないと忘れてしまう性質があるので、
まだまだ大変な思いをなさっていらっしゃる方がたくさんだということを、
今一度、考え直してみましょう。

それでは放送後記スタートです。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


ラジオのパーソナリティを始めてから、数々のゲストの方にお会いいたしましたが、
本日のゲストはお初にお目にかかるご職業の方、ヒーラーのオジャ・エム・ゴトウさんです!
d0172999_2291218.jpg

ヒーラーとは、分かりやすく言うと、癒しを施して下さる特殊な能力を持った方とのこと。
なにやら・・・?未知の世界です。

もともとは、ゴトウ・エムさんというお名前で、出版業界で第一線を歩んでいらっしゃったオジャさん。
毎日が忙しく、めまぐるしい日々を送っていつつも、
仕事は大好きで充実していたそうです。

しかし10年前ほどのある日、突然疲れが出て落ち込んでしまい、
自分が取り戻せなくなったと同時になんと!【オジャ】という名前の、
6歳の女の子が突然現れ、自分の中に入ってきたというから驚きです。
なにやら・・・この辺りは、私には未知の摩訶不思議な感覚ではありますが、
以来、オジャという女の子が自分の中に住み着いて??
とても子供っぽくなってしまい、仕事も人間関係も、
どんどん無くなったり変わったり・・・。
周囲から心配されたり、少し浮いたような状態になったエムさん。

しかし、当のご本人は至ってハッピー!
今までのストレスから解放されたかのように、
天真爛漫な子どもの気持ちがどんどん膨らみ続け、
紆余曲折を経て、バンクーバーに居を構え、
今ではヒーラーという職業に就くことになったのです!

ゲストの時間は限られているため、このあたりのドラマチックな運びの詳細は、
あまり聞けなかったのですが、
不思議な話はとても魅力的で、もっと聞いてみたいなぁという感覚に包まれました。

興味のある方は、オジャさんの想いがたくさん詰まった明窓出版から出版された本、
【光の鍵―アカシック・レコードの扉を開ける 】を読んでみると、もっと深い世界が待っているかも!?
自分を癒すためのカギとなるポイントが18項目に分かれていて、
1つ1つページをめくるたびに、自分の精神を高められるような内容になっています。
CDも付いているので、プチセッションも楽しめますよ~!

実はこの本をかなりさーっと読んでしまった私・・・。
本当は、1ページ1ページ、課題をクリアしてから次のページに進むそうデス(汗)
皆さんも是非、癒しの世界に飛び込んでみませんか?

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


今日は、爽やかなレモン風味の【ひんやりぷるぷる豆乳プリン】の紹介です。
d0172999_22123374.jpg

作り方はこちら! COOKPAD【ひんやりぷるぷる豆乳プリン】

暑いとひんやりしたデザートが恋しくなりますね~。
このレシピは取っても簡単なので、ぜひぜひ試してほしいなぁ。
豆乳臭さはレモンが見事に消し去ってくれるので、
豆乳嫌いな方でも大丈夫??かも!

イソフラボンたっぷりで、女性には嬉しいデザートですね。
お試しあれ☆

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


030.gifおひつじ
物事に対し、即断即決を迫られそう。
迷ったばあいは直感を信じましょう。
素早い判断が周囲の評価を高めます。自信を持って吉。

030.gifおうし
チャンスを逃さないように。タイミングが大切です。
周囲の顔色をうかがったり、多数決をとったりしないほうがよさそう。
物事の裏を読みましょう。

030.gifふたご
なんとなくやる気が出ないかも。
充電期間と割り切ってのんびり過ごしましょう。
しかしやらねばならないことは先延ばししないほうがよいですよ。

030.gifかに
欲しいものが手に入る暗示ですが、
その際、何らかのリスクも背負わなくてはならないかも。
どちらを取るかは自分の判断まかせなので、直感を働かせましょう。

030.gifしし
古い情報やしきたりに固執するのはやめましょう。
新しい事を取り入れる柔軟な姿勢を意識しましょう。
物事の滞りが解消できそうですよ。

030.gifおとめ
次から次へと片付けなければならない問題が浮上しそうですが、
根気よく取り組めば解決できそう。
決断力が試される時。物事ははっきりと伝えましょう。

030.gifてんびん
人間関係に変化が訪れるかも。
今まで魅力的と思っていた人が、そうでなく思えたり、その逆もありそうです。
自分の気持ちに素直になりましょう。

030.gifさそり
昔のことに縁がありそう。
旧友に会ったり、懐かしい人と連絡を取ったりする中で、
いろいろな情報が舞い込みそう。家族、友達を大切にしましょう。

030.gifいて
金運好調。
特に、大きな買い物に縁がありそうです。
掘り出し物を見つけたり、ほしかったものもらえたり、ということがありそうですよ。

030.gifやぎ
電話やメール、手紙などがキーポイントの週。
連絡事はマメにしましょう。
思わぬ情報が飛び込んでくるかもしれませんよ。

030.gifみずがめ
恋愛運、家族運好調です。
身近な人に感謝の意を伝えましょう。
今週は、友人知人よりも、家族や恋人と過ごす時間を増やすとよいですよ。

030.gifうお
少し周囲に対してひがみっぽくなってしまっているかも。
自分ばっかり・・・となぜだか否定的になりがち。
足りないことよりも、足りている事を数えるようにしましょう。

■放送した曲■
タイヨウのうた …白鳥マイカ
ザ・サンシャインズ …マーク佐藤
ソウル・ファイヤー …マーク佐藤
夏の月 …杏里
ブーム …マイア平沢
[PR]
7月に入りました。
7月という響きは、いよいよ夏本番、という感じがしますね。
今月末から、お子さんや、学生さんは夏休み。
宿題に追われたり、海やプールに行って遊んだりと、
小さいころを懐かしく思い出します。
大人になるとあんなに長い夏休みはもう体験できないですからね。

今年は、3月に悲しいことがあったので、
場合によってはなかなかバカンスを楽しむというわけにはいかないと思いますが、
それでも、夏休みを楽しみに、いろいろな計画を立てるというのは、
想像だけでも楽しいものです。

皆さんは何か、計画はありますか?
あったら、教えて下さいね。

さて、放送後記スタートです!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先週、お便りを下さいました、福岡のバービーさん。
今とても流行している、やましたひでこさんの本【断捨離】を読み、
この本の通り実行したらとても心が軽くなった、というお便りを下さいました。

実は、私は【断捨離】の本ではないのですが偶然同じ時期に、
こんな本を読んでいました。
それは【人生がときめく片づけの魔法・近藤麻理恵・著、サンマーク出版】

山下さんの本を、自分の身辺整理のマニュアル本とするならば、
この本はその後の、お片づけ方法のマニュアル本、というところでしょうか。

個人的には、【人生がときめく】とか【あなたも幸せになれる】とか、
そういうタイトルが付いた本は、あまり好きではないので、
この本のタイトルを見た時は、うーん・・・と思ったのですけれどね、
累計30万部突破!というではありませんか。
そんなに人気があるの?と本屋さんで少々立ち読み。

はまりました。そして買いました(笑)

この本はいろいろな片付け方法の方法と、なぜそういう論法に至ったか、
が細かく書いてあるのですが、
ざっくり分かりやすく言うと、持ち物の住所を決めておく。
この方法を実践すると、絶対に家が散らからない、というのです。

そんなこと!簡単じゃない?と思うでしょう?
しかし私は、あ!と思うことがあったのですよ。

私はかなりだらしなく、5分もあれば家じゅう散らかしてしまうような毎日なのですが、
家の中で2か所だけ、ずっとずっときれいなままの場所があったのです。
それは、ナイフやフォークなどを入れるカラトリーがたくさん入っている引き出しと、
サインペンの入っている引き出し。

この2つだけは、不思議と何年もきれいなままなのです。
で・・・理由を考えたら、なるほど、その引き出しだけは、
かなり物がたくさん入っているにもかかわらず、
ココには何を入れる、ココには何を入れると、ピタっと物の住所決まっていたので、
いつもきれいなままだったのです。

リビングや寝室、洗面所に山のように洋服を積み上げてしまう私は、
それらの洋服のきちんとした住所が決まっていないことに気付き、
すぐに洋服の仕分けと整理整頓をはじめました。
あれよあれよと言う間に、きれいに片付き、
なんと!今のところずっときれいなままなのです。

きれいにすると気持ちいいものですね。
実行して2週間あまりということもありますが、
あんなにだらしのない私が、今のところ、きれいをキープ!
(洋服にかぎって・・・ね、他はダメです・・・笑)
あちらこちらに洋服を散らかすということがなくなりました。不思議と。

もちろん、何事にも本人の少しの努力というものが必要ですが、
なかなか片付けられない、すぐに散らかす、という方は、
一度本を手に取ってみるとよいかもしれませんよ。

あわよくば??タイトル通り人生がときめいてくれるとよいのですが・・・(笑)

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


今日はおからを使ったパウンドケーキのご紹介!
【おから100%!白ゴマしっとりパウンドケーキ】です。
d0172999_0522929.jpg

レシピはこちら ~ COOKPAD【おから100%!白ゴマしっとりパウンドケーキ】

おから100%でもパウンドケーキ(らしき?)ものが出来ちゃうのです!
ノンオイルなので、ダイエット時のおやつに最適かも?
おからってお腹いっぱいになるのですよ~。
ぜひ、試してみて下さいね!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


アレンジで尺八の音色を使いたいなと思う作品があり、
邦楽器について、ここのところ調べ物をしておりました。

しかし、不思議なことに、邦楽器についての詳しい文献というのは、
なかなか見つかりにくいものですね。

対してヴァイオリンやピアノ、木管・金管などの西洋の楽器についての、
文献や演奏の仕方の本、論文などの多いこと多いこと。

厳密にいえば尺八の起源は中国なのですが、その後、日本流に改良され、
江戸時代には完全に邦楽器として、今の形になったそうです。
他にも、三味線やお琴、鼓、太鼓、篠笛、
とにかく日本古来の楽器なのに、まったく日常に馴染みがなく、
ともすれば、年齢を重ねてから習う、
老後の嗜みのようなカテゴライズをされてしまうこともあるんですが、
なぜなのだろうと、改めて感じたのです。

どうしてなのでしょう?日本人なのに。
答えは出ないのですけれどね(笑)

例えば、日本の民族衣装である着物。
持っている人、自分で着つけの出来る人、となると、
とても少ない数字になってしまうでしょう。

なんだか、日本人って日本の文化をあんまり大切にしていないなぁと思い、
もっと、身近に寄り添ってくれればいいのになと思った次第です。
ピアノ教室のような手軽さがあるといいなと思うのですが、
皆さんはどんなふうに感じますか?

高級で雅な楽器というイメージや、
一部の人たちだけが嗜む楽器のような扱いになってはいけないなと思い、
今日は、邦楽器の作品を放送しました。

しみじみ聞くと、味わい深いものがありますよ!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


039.gifおひつじ
とてもラッキーな週。
心身ともに満たされるような機会に恵まれるでしょう。
しかし調子が良いからとあまり尊大にならないように注意して下さいね。

039.gifおうし
自分の意思に反するようなことが起こるかも。
またはストイックになりすぎて、短所ばかりに目がいきそう。
時間をかけてやってきたことが無駄になることがあっても、我慢の週です。

039.gifふたご
人間関係が良好な週。
社交運もあるので、時には予定を選ばなければならないことも。
愛情運も吉。気になる人がいたらまずは気軽に声をかけてみましょう。

039.gifかに
何かをやりたくてうずうずしそうですが、まだまだ時期尚早。
もうすこし計画を立ててから行動しましょう。
早とちりにご注意。落ち着いて行動しましょう。

039.gifしし
健康運に注意。
心身の均衡を図りましょう。
バランスが崩れると体調不良が長引きそう。疲れたら早めにケアをして下さいね。

039.gifおとめ
自分の地位がUPするような出来事に遭遇するかも。
消極的にならず、真摯に正直に物事に向き合いましょう。
目標達成しやすいので将来のプランを立ててみるとよいですよ。

039.gifてんびん
濡れ衣を着せられてしまうかも。
とばっちりを受け、損をすることがあるかもしれませんが、
自分だけ助かろうと思わないこと。じっと我慢あるのみ、の週です。

039.gifさそり
徐々に心身の健康が回復してくる兆しです。
小さいことにこだわると大きなものを逃しやすいので、
あまり周囲の意見を聞きすぎないことがポイントです。

039.gifいて
良かれと思っている事が有難迷惑になっている可能性大。
お節介もほどほどに。
自分の価値観を押し付けないよう、話の聞き役に回るとよいですよ。

039.gifやぎ
多忙な時期や困難な状況から抜け出せそうな暗示。
この時期を耐えると、喜びや楽しみが待っています。
もう少しの辛抱です、頑張りましょう。

039.gifみずがめ
皆の意見を良く聞くようにしましょう。
意見が割れた時は、中立な立場を貫いた方がよさそう。
何事にも誠実に向き合いましょう。

039.gifうお
旅行や遠出に縁があるかも。
機会があれば出かけるとよいでしょう。
気分転換になり、思わぬアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

■放送した曲■
雨 ・・・ ジリオラ・チンクェッティ
ジュダス ・・・ レディ・ガガ
のっぽのサリー ・・・ リトル・リチャード
メヌエット(アルルの女第二組曲より) ・・・ ビゼー作曲、セヴェリーノ・ガッゼローニ(FL)、
 ブルーノ・カニーノ(PF)
子の音 ・・・ き乃はち
侍~サムシング・ブライト ・・・ き乃はち
今度生まれてくるとしたなら ・・・ 永井龍雲

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
言い訳にしか聞こえないと思いますが、
いきなり先週、BLOGのUPをし忘れました。

本当に【し忘れた】のです。

1週間、多分、あまり曜日の感覚が無かったのだと思います。
自分でUPした日から2週間たっていたにもかかわらず、
実際は1週間だと思っていたのですから。

真面目に更新します宣言からいきなりのストップ。
本当にすみません。
先週の分は19日のカレンダーにリンクがありますので、
そちらをご覧くださいね。
なんだか、ぼーっとしているのかしら?ワタシ・・・。

では、本日の放送後記、スタートです。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


シンガーソングライター、永井龍雲さんをお迎えしました!
d0172999_23304389.jpg


この番組には2度目となるご出演。
最初にお会いしてからは早6年が過ぎました。
(番組では5年と言ってしまいましたが、6年でした・・・汗)

今回は、6月1日にリリースなさったセルフカバーアルバム、
【続・自力本願】のご紹介と、コンサート告知をしてくださいました。

コンサートのサポートは年に数回、今もさせていただいております、
が、編曲のお仕事は今まで無く、
密かに、龍雲さんの編曲をしてみたいなぁと思っておりましたら、
今回のニューアルバムでは2曲、ご依頼くださいました!

【自力本願】は、いろいろな歌手の方に楽曲提供した作品を、
ご自身でカバーするというコンセプトのアルバム。
セルフカバーでありつつも、
龍雲さんの歌声で世に出るのは初めての曲ばかりなので、
とても聞きごたえのあるアルバムです。

全11曲が詰まっているアルバムは、
演歌から歌謡曲、ポップスまで様々。
それぞれがアレンジャーの手を通り、龍雲さんの歌声で再現されると、
全く違う楽曲に聞こえるから不思議です。

永井龍雲 セルフカバーアルバム「続・自力本願」発売記念ミニライブ&サイン会が、
7月5日(火)、東京・銀座山野楽器で開催。
それを皮切りに、全国各地、様々なところでコンサートを展開、
この夏も忙しい毎日になりそうです!

震災の被害に遭った地域とも非常に交流の深かった龍雲さん。
被災地に出向き、活動も行っている模様です。
今だけでなく、長期的な活動が必要とおっしゃっていましたので、
今後もご自身の活動の幅を広げられてゆく模様。
被災地のみなさんはじめ、全国の龍雲さんファンのみなさん!
待っていて下さいね!

永井龍雲さんスケジュール詳細はこちら → 永井龍雲オフィシャルウェブサイト

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


すでに真夏日がちらほら・・・な最近。
これからはキーンと冷えた飲み物やお料理が恋しくなりますね。
特に、キンキンに冷えた夏野菜のお漬物は最高ですね!
ということで今日は、日本人なら誰でも好きなお漬物が家庭で簡単に作れる、
漬け汁、【家庭で簡単お漬物!浅漬け用の漬け汁】を紹介します!
d0172999_23571368.jpg

レシピはこちら! → COOKPAD【家庭で簡単お漬物!浅漬け用の漬け汁】

写真は漬けものの定番、きゅうりですが、
ダイコン、ニンジン、枝豆(茹でてから、さやの両端をハサミで切って漬けてね!)
などなど、自分の好きな野菜を漬けてめしあがれ!

市販の浅漬けのもと、のような漬け汁が簡単に作れたら、
と思って考えました。
材料は本当にシンプル!ぜひぜひ試してみてね~!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


045.gifおひつじ
臆病になっていると損な週。
重い腰を上げて、何事にもチャレンジしましょう。
あまり過去にこだわらないこと!がポイントです。

045.gifおうし
ラッキーな週。
心身ともに充実し、幸せな気分になれることが多いでしょう。
恋愛運も吉。気になる人がいたらアプローチしてみましょう。

045.gifふたご
周囲にねたまれてしまうかも。
あなたは悪くないのですが、こんなときは波風立てないのが一番。
おしゃべりが過ぎることがあるので、気を付けて下さいね。

045.gifかに
今週はじめたことは末永く続きそうです。
新しい人間関係も始まるかも。
慎重にかまえ、何事も長い目で見て、ゆっくりと進めるとよいですよ。

045.gifしし
やっとトンネルから抜け出せそう。
しかしまだまだ油断は禁物。
安全が確認できるまで、コツコツと頑張りましょう。うっかりミスに注意。

045.gifおとめ
先週に引き続きなんとなく落ち着かない毎日かも。
時には誰かに頼ることも必要です。
出来ないことを無理して引き受けないよう注意。

045.gifてんびん
あまり欲張らないこと。
おおむね運気は良いのですが、もっともっとと、いろいろなことが気になりそう。
少し足りないぐらいがちょうどよい、を頭に入れておきましょう。

045.gifさそり
あまりストイックになりすぎないように。
こだわりもほどほどに。
別な方法を考えたり、時には思い切って諦めたり、というのも時には必要ですよ。

045.gifいて
精神的なトレーニングに最適の週。
自分を省みて、心の整理をしましょう。
何気なく手に取った本に、学びのヒントがありそうですよ。

045.gifやぎ
誘惑に注意。
楽な方に生活全体が流れやすいので、注意しましょう。
間違った何かに気持ちがとらわれやすいので、他の人の意見もきちんと聞きましょう。

045.gifみずがめ
家の整理整頓をしましょう。
思わぬものが見つかるかも。
部屋にある何かを新調すると、気分がすっきりしますよ。

045.gifうお
なんとなく周囲から取り残されたような気持ちになってしまうかも。
ストレスがピークに来ています。
遊びで発散するよりも、独りになって休む方が有効ですよ。

■放送した曲■
フォー・ザ・クール・イン・ユー ・・・ベイビー・フェイス
恋のサバイバル ・・・グルロア・ゲイナー
六月の花嫁(ジューンブライド)に憧れ ・・・永井龍雲
心の雨 ・・・永井龍雲
アイ・ウイッシュ ・・・熱帯JAZZ楽団

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]
本当にすみません・・・。
(言い訳は、6月26日、放送後記で・・・)

ということで、6月19日放送のゲストコーナーのご紹介を致します!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


クラシカルポップスバンドのEverly(エヴァリー)のみなさんにお越しいただきました。
d0172999_22563041.jpg

ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、クラリネットの4人からなるEverly。
ユニット名のEverlyは、【Everything】(最も大切なもの)と、
【Everlasting】(ずっと続く)の言葉をかけ合わせた造語。

その名の通り、みなさんとても仲良く、終始和気あいあいの収録!
・・・と言いたいところですが、
4人4様、それぞれ性格やユニットでの役割分担キャラクターがあり、
なかなか趣深い収録でした。
(もちろん、みなさんは仲良しですよ!)

メンバーは、ヴォーカル&ヴァイオリン・松尾賛之(まつお・ただし)さん、
ピアノ&ヴァイオリン&ギター・松尾悟郎(まつおごろう)さん、
クラリネット&ベース・小向忍(こむかいしのぶ)さん、
チェロ&パーカッション・水野宇高(みずのうたか)さん。

それぞれ、1つの楽器だけでなく、複数担当というところがすごいところ!

もともとはオーケストラに所属していたそうですが、
オケの仲間として一緒に活動するうちに、クラシックばかりでなく、
ポピュラーも大好き!挑戦してみたいという意思が合い、結成に至ったようです。

2005年にCDデビュー。
デビューアルバムはなんとインディーズランキング・ポップス部門でいきなり1位を獲得。
以後、コンサートやライブはもちろん、
番組のタイアップ曲を数々手掛けたり、
ラジオ番組で活躍したり、教育機関や公共施設での積極的な活動と、
本当に忙しい毎日を送っていらっしゃるEverlyのみなさん。

コンサートでは赤ちゃんもOKだそうで、
中にはおなかに赤ちゃんがいるときにEverlyのコンサートへ行き、
そのご生まれた子供を連れてコンサートにいらして下さったファンの方も!
小さなお子さんをお持ちの方、
Everlyのコンサートには気兼ねなく堂々とお子さん連れで足を運んで下さいね~。

7/9(土)にはNEWマキシシングル「Anniversary」リリースが決定。
同日には東京・六本木のサントリーホール・ローズルームにて、
「Everly Live 2011 Summer Party!~モーツァルトからディズニーまで~」
というタイトルのコンサートを開催。
もちろんこちらの会場でCDはお求めいただけるので、
Everlyは急いで下さいね!

たくさんの可能性を秘めたEverlyのみなさん。
またぜひ、番組に遊びにいらして下さい!

Everly詳細はこちら! Everly公式HP

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


ブランチの定番の1つであるメニュー、パンケーキをご紹介しました!
その名も【ふわっふわー!な、スフレパンケーキ】です。
d0172999_2318374.jpg

レシピはこちら! → COOKPAD【ふわっふわー!な、スフレパンケーキ】

パンケーキは通常、ベーキングパウダーで膨らませるのですが、
これはメレンゲでふわふわにするレシピ。
添加物であるバーキングパウダーを全く使わずしてこのふわふわは、
絶対に試してほしいなー。

材料も通常の家庭の冷蔵庫にあるものばかり。
特別なものはいりませんので、思い立ったらブランチに限らず、
いつでもチャレンジして下さいね!


・・・・ということで、本当にすみません。
もちろん占いは割愛します(笑)

今後ともよろしくお願いします。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]