人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■サンデーズ・ブランチ7月4日放送後記&占い■

7月にはいりました。
2010年も半年過ぎ、下半期に突入になります。早いですねぇ。
私の住んでいるところでは、梅雨入りしたものの、今のところ、
梅雨独特の長雨はあまりない状態。しかし九州地方は大雨続きで、
ちょっと大変ですね。連日のニュースが気になります。
みなさん、とくに車を運転なさる方などは、十分に気を付けてくださいね。

さて今週水曜日は七夕ですが、みなさんは何かお願いごとはありますか?
先日、たまたま通りがかった渋谷のお花屋さんに、短冊と小さな竹の木があり、
お願いごとを書けるようになっていました。
ちょっとばかりテレくさかったけれど私もお願いごとを書いて来ちゃいました~。
(みんなが幸せでありますように・・・と、優等生っぽいことを書きました~)
さて、みなさんのお願い事は叶うかな?

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


本日のサンデーズ・ブランチは、今年デビュー10周年を迎えたクラシックギタリスト、
大萩康司さんにお越しいただきました。
■サンデーズ・ブランチ7月4日放送後記&占い■_d0172999_10225750.jpg

若手ホープとして将来を嘱望されている大萩さん。
幼少からギターに親しんでいた大萩さんは、高校卒業とともにパリに留学、
パリ最高峰の音楽学校、コンセルヴァトアールでギターの腕を磨きました。
(ちなみにコンセルヴァトアールは1位で入学!)

ギターとの出会いは8歳の時。
もともとお母様がギターを嗜んでいらっしゃる家庭環境だったようなので、
ギターとの出会いもごくごく自然。
以来24年間、ギターを嫌いになったり練習が嫌になったり、
ということは一度もなかったようです。(すばらしい!!)

CDデビューは2000年。
98年、ギター国際コンクールの世界最高峰、ハバナ国際ギター・コンクールで、
2位および審査員特別賞を受賞、
それをきっかけにCDデビューの話が持ち上がったのですが、
当初は演奏を録音して残すことに抵抗を感じ、
レコード会社の人が積極的になってくれても、当のご本人が乗り気になれず、
なんと1年ぐらい過ぎてしまったとか?
とうとう先方が痺れを切らし、もうココで録音しないのだったら、
この話はない!というところまできてしまい、やっと重い腰を上げ録音に臨んだところ、
スタジオにあるスピーカーから聞こえてくる自分の音の表情や繊細さに驚き、
(つまり、スタジオのスピーカーがすこぶる良かった!・・・ということらしいです・・・笑)
録音ということにもやっと理解を示すようになったとか。

以来、コンスタントに作品を発売。
今年5月19日にはデビュー10周年を記念して、
初のベストアルバム【ファリシタシオン!~そして新たな日々へ~】を発表。
過去作品からの厳選曲に加え、新録音8曲を加えた全19曲のこのアルバムは、
10年の重みや思い出が詰まった、まさに今の大萩さんそのもの。
1曲、1曲丁寧につづられたCDブックレットの解説文を読んでいると、
音楽への真摯な取り組みと人柄の温かさが伝わってきます。

10周年を記念し、すでにコンサートツアーを開始している大萩さん。
今日も茨城のギター文化館でコンサートが開催され、
以後年末までスケジュールはびっしり!!なんと国内のみならず、
カナダ、台湾、キューバでもコンサートを開催、国内外のファンを魅了し続けています。

実は当番組のディレクターA氏(と、書きますがまだ20代のかわいい女の子です)が、
大のファン!大萩さんがゲストと決まった時からずっとずっと、
この日を心待ちにしていたのです。しかも!!!生演奏のサプライズ!!!
■サンデーズ・ブランチ7月4日放送後記&占い■_d0172999_1024921.jpg

いやぁ~、贅沢な時間を過ごしちゃったなぁ~、とディレクターともども、
しみじみ、感激!!!
ギターを愛おしそうに抱え、1音1音大切に奏でる姿に、
自分の襟を正したのは言うまでもありません・・・(汗)

大萩さん!またギターを抱えてスタジオにいらしてくださいね!
そして、長丁場のコンサートツアー、御盛況をお祈りします。お身体も大切に・・・!!
大萩康司さんのスケジュール詳細などはこちら → 大萩康司さんHP

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


016.gifおひつじ
昇進や昇格など、仕事の面において何らかの発展がありそう。
経済的によい知らせがあるかも。
冷静な判断が功を奏しますよ。

016.gifおうし
本当に自分に必要なものは何か、選択をする時が来ています。
白黒はっきりとさせましょう。
決断したことは実践、実行するよう心掛けてくださいね。

016.gifふたご
自分の熱意や思いが空回りしそう。
現状が変わらずもどかしい思いをしますが、今はあがいても無理。
何事にもよいタイミングがあります。もう少し待って吉。

016.gifかに
日常のいろいろなことが面倒に思えてしまうかも。
特に大きなトラブルはなくとも、現状を打破したいという気持ちになってしまいそう。
こんな時は芸術に打ち込むと吉。集中力を発揮しましょう。

016.gifしし
他人をあてにしないよう注意。
今週は自分で見聞きしたこと以外は鵜呑みにしないように。
頼みごともNG。出来ることは全て自分でしましょう。

016.gifおとめ
将来の展望は明るいものの、その兆しを感じるまでには、
まだまだ時間がかかりそうです。
夢や想いが実現するのはもう少し後。根気よくコツコツと、がキーワードの週です。

016.gifてんびん
いろいろな企画や計画の話が持ち上がりますが、期待しすぎに注意。
慎重に見極めましょう。
そうそううまい話はありませんよ、御用心。

016.gifさそり
人を信用しましょう。
どこか疑心暗鬼になっているところがあるかも?
万が一裏切りなどがあっても、恨みっこなしで流しましょう。クールに過ごして吉。

016.gifいて
今まで努力してやってきたことに1つの結果がでるでしょう。
同時に新しいステージに進むきっかけも生まれそうです。
満足感や達成感が得られそうな週ですよ。

016.gifやぎ
プレッシャーから解放されそうな週。
ハードワークからも解放されホッと一息、という瞬間が訪れそうです。
評価がUPしそうな気配。自信を持ちましょう。健康運には注意。

016.gifみずがめ
良くも悪くも現状に変化がない、そんな週です。
なかなか自由に身動きが取れず、もどかしい思いをするかも。
しかし波風は立てないように、現状維持で吉、の週です。

016.gifうお
少々自分を過大評価しているかも?
または、手に余るような仕事を頼まれる可能性大。
根性や気合いだけでは乗り切れませんよ。出来ないときはきちんとその旨を伝えましょう。

■放送した曲■
願い ~平原あやか
水 ~上野洋子
ファリシタシオン!(生演奏) ~大萩康司
12月の太陽(生演奏) ~大萩康司
ユー・レイズ・ミー・アップ ~ケルティック・ウーマン

ところでワールドカップ、日本代表本当に本当に本当に無念!!!
いい試合だっただけに、観終わった直後はすっきり、というより茫然・・・。
世界の壁は厚かった。
しかし!厚かったけれど、決して越えられない厚さではないことが、
日本中のファンに伝わったと思います。4年後に期待を寄せましょう!

それにしてもサッカーは運動量が半端ではありませんね。
観ていてコッチも筋肉痛になりそう。
選手の皆さん、そして岡田監督、関係者の方々、本当に本当にお疲れ様でした。
日本にとって久しぶりの、さわやかないいニュースをありがとう!
さて、2010年W杯、勝利の女神はどの国の頭上に輝くのかな?

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902