人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■サンデーズ・ブランチ7月18日放送後記&占い■

昨日から3連休、という方も多いでしょうね。
私の住んでいる東京とその近郊は真夏日が続いていて、
蝉の声も聞こえるようになりました。

しかし、夏だ!と浮かれてもいられない状態。
豪雨の被害が深刻な地域もあり、そういうニュースを耳にするたび本当に心が痛い思い。
相手が天候だけに、どうにもこうにも抗うことができず、
被害を受けてしまった方々のご冥福を、ただただ祈るばかりです。

さて今日のサンデーズ・ブランチも、ゲストの方にお越しいただいております!
・・・ということでこのコーナーから。

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


スムースジャズグループ【jaja(ジャジャ)】から、ソプラノサックス奏者の、
秋山幸男さんにお越しいただきました!
■サンデーズ・ブランチ7月18日放送後記&占い■_d0172999_11162263.jpg

スムースジャズとは、アメリカで発祥したジャンルの名称で、
わかりやすく言うと【癒しのジャズ】。
ジャズのみならず、フュージョンやポップスの要素も組み合わさった、
非常に耳に心地よいサウンドです。

とても初対面とは思えないフィーリングの良さに、ずいぶん話も弾み、
楽しく過ごさせていただき、ああ、もっといろいろと話したいなぁというような、
余韻を残して下さった秋山さん。

もともとは会社を経営していて、そこそこ収入もあったのに、
28歳の時ソプラノサックスに出会い、その魅力に取りつかれ、
仕事そっちのけで毎日河原で練習に明け暮れたそうです。

その後、ますますサックスにのめりこみ、経営を取るか音楽を取るかという瀬戸際まで来てしまった秋山さん、
結局、高収入生活の道を切り、音楽の道を選び、現在に至るとのこと。
【それからずっと貧乏ですよ】と、屈託なく笑っていましたが、ご苦労もたくさんあったはず。
それを感じさせない大らかさが秋山さんの優しい音色に繋がっているのでしょうね。

jajaとしては2004年にデビュー。他はベース、ギター、ドラムの4人編成。
ほとんどがオリジナルナンバーで、主に秋山さんとベースの市村さんが、
作編曲を手掛けているようです。
デビューしてからは日本のみならず、韓国、マレーシア、バンコク、など海外でも活躍、
人気の高いjaja。
ワールドワイドな活躍にファンのみならず、期待が高まりますね!

近いところでは7月21日の札幌のジャズフェス【SAPPORO CITY JAZZ】や、
8月1日の【めいほう高原音楽祭】に出演予定のjaja。
そして12月1日には新しいアルバム、【Made in jaja】をリリース。
これからますますパワーUP!なjajaのサウンドを是非皆さんも聞いてくださいね!

【jaja】のスケジュールなどの詳細はこちら → jaja

そうそう!秋山さん宛てにメールを下さったリスナーの【うっちゃん】さん!ありがとう。
とても喜んでましたよ~♪

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


暑い夏にぴったりのさっぱりメニュー。
メインディッシュではないけれど、箸やすめに最適な1品です。
【紫キャベツとクルミのさっぱりサラダ】
■サンデーズ・ブランチ7月18日放送後記&占い■_d0172999_111729.jpg

作り方・詳細はこちら → COOKPAD【紫キャベツとクルミのさっぱりサラダ】

この紫色はアントシアニンという成分。眼精疲労の解消や、目の機能を高める事が実証されています。
その他、キャベツは食物繊維とカリウムが豊富なので、
身体の中のいらないものをお掃除して、体外に排出してくれる作用があるのです。
生のままだとなかなかたくさんの量を食べることができませんが、
このレシピだとペロッとたくさんの量が食べられます。
普通のキャベツでも試したのですが、葉肉の厚い紫キャベツのほうが断然美味しかったので、
是非紫キャベツで試してくださいね。
ダイエットのお供に、食欲がないときに、もりもり食べられるレシピです。

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


034.gifおひつじ
とてもハッピーな1週間!
気分もうきうきして、すべてがうまく行きそうな、そんな高揚感が味わえそうです。
願望も叶いやすいので、目標がある人は頑張ってみましょう。

034.gifおうし
小康状態、の週。
取り組まなければならない問題もありますが、とりあえずは現状維持で吉。
ライバルに注意。しかしあまり相手にしないことが大切です。

034.gifふたご
経済面の問題をかたづけるとよい週。
貸し借りの清算や相談は今週行うとよいでしょう。
心が相手に伝わりやすいので、かっこうを付けず正直な思いを告げましょう。

034.gifかに
感情的になりやすい週。
しかしトラブルの元になるので、コントロールするように心掛けましょう。
どうしても!という時は一人になること。冷静を保って吉ですよ。

034.gifしし
今まで取り組んできたことや、時間を掛けてきたことなどが終わりを遂げそう。
志半ばであっても、潔く諦め次に向かいましょう。
心の切り替えをうまくコントロールするとよいでしょう。

034.gifおとめ
気づかないうちにストレス過多になっている可能性大。
なるべく休息を取り、出来るならば一人の時間をたくさん持つようにしましょう。
大丈夫、と思っていても案外疲れがたまっていそうですよ。

034.gifてんびん
共同事業やチームでの活動に縁がある週。
自分だけが抜きんでようとすると途端にバランスが崩れるので、
上下関係をなくし、調和を大切に行動しましょう。

034.gifさそり
調子のいい話を耳にしそうですが、鵜呑みにすると面倒なことになりそう。
褒められたりすると気分がよくなりがちですが、あまりおだてに乗らないように。
他力本願はNGの週です。

034.gifいて
何らかの問題に直面しそう。
特に契約や約束事に関わることの行き違いが起こりそうなので、
かならずメモをとるように心掛けましょう。

034.gifやぎ
変化に素早くついてゆく柔軟性が求められる週。
方向転換を余儀なくされても、さっとかわし、クールに対応しましょう。
レスポンスの良さが評価につながるでしょう。

034.gifみずがめ
山積みになっている問題から逃げたい、と思ってしまいそうな週。
少々疲れている可能性大ですが、ここは踏ん張りどきです。
多少の犠牲は覚悟で、問題に立ち向かいましょう。

034.gifうお
他人の目が気になってしまいそうな週。
ある意味、自意識過剰な部分が無きにしも非ずです。
嫉妬も受けやすいかも。自分以外のことにあまり首を突っ込まないようにして吉。

■放送した曲■
1・2・3 ~bless4
てっせん子守唄 ~山崎ハコ
トウキョウ・カルメン ~jaja
誓い ~jaja
オギヨディアラ ~リーチェ
ウィル・ユー・ダンス ~naomi&goro
ブルー・スカイ・ブルー ~jaja

さて!個人的なことではありますが、今週土曜日、井上あずみさんのファミリー・プレミアム・コンサートが、いよいよ渋谷のC・C・Lemonホールで開催されます。
まだまだ先、と思っていましたが、もうあと僅か。徐々に緊張も高まって来ました!
私も出演させて頂きます。皆様お誘いの上、是非お越しくださいね!
7月24日(土)◆井上あずみ ファミリー・プレミアム・コンサート
時間◆1回目~開場10:30 開演11:00
    2回目~開場13:30 開演14:00
場所◆東京・渋谷C・C・Lemonホール(渋谷公会堂)
料金◆全席指定4000円
詳細◆井上あずみさんHP
 こちら!
どうぞよろしくお願いします!!!!

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902