■2011.7.3.サンデーズブランチ放送後記&占い■

7月に入りました。
7月という響きは、いよいよ夏本番、という感じがしますね。
今月末から、お子さんや、学生さんは夏休み。
宿題に追われたり、海やプールに行って遊んだりと、
小さいころを懐かしく思い出します。
大人になるとあんなに長い夏休みはもう体験できないですからね。

今年は、3月に悲しいことがあったので、
場合によってはなかなかバカンスを楽しむというわけにはいかないと思いますが、
それでも、夏休みを楽しみに、いろいろな計画を立てるというのは、
想像だけでも楽しいものです。

皆さんは何か、計画はありますか?
あったら、教えて下さいね。

さて、放送後記スタートです!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


先週、お便りを下さいました、福岡のバービーさん。
今とても流行している、やましたひでこさんの本【断捨離】を読み、
この本の通り実行したらとても心が軽くなった、というお便りを下さいました。

実は、私は【断捨離】の本ではないのですが偶然同じ時期に、
こんな本を読んでいました。
それは【人生がときめく片づけの魔法・近藤麻理恵・著、サンマーク出版】

山下さんの本を、自分の身辺整理のマニュアル本とするならば、
この本はその後の、お片づけ方法のマニュアル本、というところでしょうか。

個人的には、【人生がときめく】とか【あなたも幸せになれる】とか、
そういうタイトルが付いた本は、あまり好きではないので、
この本のタイトルを見た時は、うーん・・・と思ったのですけれどね、
累計30万部突破!というではありませんか。
そんなに人気があるの?と本屋さんで少々立ち読み。

はまりました。そして買いました(笑)

この本はいろいろな片付け方法の方法と、なぜそういう論法に至ったか、
が細かく書いてあるのですが、
ざっくり分かりやすく言うと、持ち物の住所を決めておく。
この方法を実践すると、絶対に家が散らからない、というのです。

そんなこと!簡単じゃない?と思うでしょう?
しかし私は、あ!と思うことがあったのですよ。

私はかなりだらしなく、5分もあれば家じゅう散らかしてしまうような毎日なのですが、
家の中で2か所だけ、ずっとずっときれいなままの場所があったのです。
それは、ナイフやフォークなどを入れるカラトリーがたくさん入っている引き出しと、
サインペンの入っている引き出し。

この2つだけは、不思議と何年もきれいなままなのです。
で・・・理由を考えたら、なるほど、その引き出しだけは、
かなり物がたくさん入っているにもかかわらず、
ココには何を入れる、ココには何を入れると、ピタっと物の住所決まっていたので、
いつもきれいなままだったのです。

リビングや寝室、洗面所に山のように洋服を積み上げてしまう私は、
それらの洋服のきちんとした住所が決まっていないことに気付き、
すぐに洋服の仕分けと整理整頓をはじめました。
あれよあれよと言う間に、きれいに片付き、
なんと!今のところずっときれいなままなのです。

きれいにすると気持ちいいものですね。
実行して2週間あまりということもありますが、
あんなにだらしのない私が、今のところ、きれいをキープ!
(洋服にかぎって・・・ね、他はダメです・・・笑)
あちらこちらに洋服を散らかすということがなくなりました。不思議と。

もちろん、何事にも本人の少しの努力というものが必要ですが、
なかなか片付けられない、すぐに散らかす、という方は、
一度本を手に取ってみるとよいかもしれませんよ。

あわよくば??タイトル通り人生がときめいてくれるとよいのですが・・・(笑)

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


今日はおからを使ったパウンドケーキのご紹介!
【おから100%!白ゴマしっとりパウンドケーキ】です。
d0172999_0522929.jpg

レシピはこちら ~ COOKPAD【おから100%!白ゴマしっとりパウンドケーキ】

おから100%でもパウンドケーキ(らしき?)ものが出来ちゃうのです!
ノンオイルなので、ダイエット時のおやつに最適かも?
おからってお腹いっぱいになるのですよ~。
ぜひ、試してみて下さいね!

■ミュージック・クロニクル■
~私が影響を受けた曲、好きな曲、思い出の曲などを紹介するコーナー~


アレンジで尺八の音色を使いたいなと思う作品があり、
邦楽器について、ここのところ調べ物をしておりました。

しかし、不思議なことに、邦楽器についての詳しい文献というのは、
なかなか見つかりにくいものですね。

対してヴァイオリンやピアノ、木管・金管などの西洋の楽器についての、
文献や演奏の仕方の本、論文などの多いこと多いこと。

厳密にいえば尺八の起源は中国なのですが、その後、日本流に改良され、
江戸時代には完全に邦楽器として、今の形になったそうです。
他にも、三味線やお琴、鼓、太鼓、篠笛、
とにかく日本古来の楽器なのに、まったく日常に馴染みがなく、
ともすれば、年齢を重ねてから習う、
老後の嗜みのようなカテゴライズをされてしまうこともあるんですが、
なぜなのだろうと、改めて感じたのです。

どうしてなのでしょう?日本人なのに。
答えは出ないのですけれどね(笑)

例えば、日本の民族衣装である着物。
持っている人、自分で着つけの出来る人、となると、
とても少ない数字になってしまうでしょう。

なんだか、日本人って日本の文化をあんまり大切にしていないなぁと思い、
もっと、身近に寄り添ってくれればいいのになと思った次第です。
ピアノ教室のような手軽さがあるといいなと思うのですが、
皆さんはどんなふうに感じますか?

高級で雅な楽器というイメージや、
一部の人たちだけが嗜む楽器のような扱いになってはいけないなと思い、
今日は、邦楽器の作品を放送しました。

しみじみ聞くと、味わい深いものがありますよ!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


039.gifおひつじ
とてもラッキーな週。
心身ともに満たされるような機会に恵まれるでしょう。
しかし調子が良いからとあまり尊大にならないように注意して下さいね。

039.gifおうし
自分の意思に反するようなことが起こるかも。
またはストイックになりすぎて、短所ばかりに目がいきそう。
時間をかけてやってきたことが無駄になることがあっても、我慢の週です。

039.gifふたご
人間関係が良好な週。
社交運もあるので、時には予定を選ばなければならないことも。
愛情運も吉。気になる人がいたらまずは気軽に声をかけてみましょう。

039.gifかに
何かをやりたくてうずうずしそうですが、まだまだ時期尚早。
もうすこし計画を立ててから行動しましょう。
早とちりにご注意。落ち着いて行動しましょう。

039.gifしし
健康運に注意。
心身の均衡を図りましょう。
バランスが崩れると体調不良が長引きそう。疲れたら早めにケアをして下さいね。

039.gifおとめ
自分の地位がUPするような出来事に遭遇するかも。
消極的にならず、真摯に正直に物事に向き合いましょう。
目標達成しやすいので将来のプランを立ててみるとよいですよ。

039.gifてんびん
濡れ衣を着せられてしまうかも。
とばっちりを受け、損をすることがあるかもしれませんが、
自分だけ助かろうと思わないこと。じっと我慢あるのみ、の週です。

039.gifさそり
徐々に心身の健康が回復してくる兆しです。
小さいことにこだわると大きなものを逃しやすいので、
あまり周囲の意見を聞きすぎないことがポイントです。

039.gifいて
良かれと思っている事が有難迷惑になっている可能性大。
お節介もほどほどに。
自分の価値観を押し付けないよう、話の聞き役に回るとよいですよ。

039.gifやぎ
多忙な時期や困難な状況から抜け出せそうな暗示。
この時期を耐えると、喜びや楽しみが待っています。
もう少しの辛抱です、頑張りましょう。

039.gifみずがめ
皆の意見を良く聞くようにしましょう。
意見が割れた時は、中立な立場を貫いた方がよさそう。
何事にも誠実に向き合いましょう。

039.gifうお
旅行や遠出に縁があるかも。
機会があれば出かけるとよいでしょう。
気分転換になり、思わぬアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

■放送した曲■
雨 ・・・ ジリオラ・チンクェッティ
ジュダス ・・・ レディ・ガガ
のっぽのサリー ・・・ リトル・リチャード
メヌエット(アルルの女第二組曲より) ・・・ ビゼー作曲、セヴェリーノ・ガッゼローニ(FL)、
 ブルーノ・カニーノ(PF)
子の音 ・・・ き乃はち
侍~サムシング・ブライト ・・・ き乃はち
今度生まれてくるとしたなら ・・・ 永井龍雲

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902

[PR]