人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■サンデーズ・ブランチ6月20日放送後記&占い■

6月も下旬となりました。
お天気が気になるところですが、お住まいの地域いかがですか。
私はお天気もさることながら、紫外線が非常に気になるところ。
温暖化で紫外線がパワーアップしたのと、
加齢との相乗効果&コラボレーションで、年々、日焼けしやすくなり、
そして、取れにくくなっております。トホホー。

特に、腕時計のあと。
今年は絶対に時計の日焼けを作らないぞ!と日々日焼け止めを塗っているのですが、
屋外だけでなく、部屋の中でも紫外線は侵入してくるので、
注意しなければならない、とのことですね。
毎日ブラインドをきっちり閉めて過ごしている今日この頃です。

さて、本日のサンデーズ・ブランチ、ゲストにシンガーソングライターの、
永井龍雲さんをお迎えしてお届けいたしました。まずはこのコーナーから!

■ななえの最近気になるア・レ♪■
~最近気になる、はまっている!などの情報をお届けするコーナー~


沖縄在住の永井龍雲さん、今日ははるばる沖縄から直接お越しいただきました~!
■サンデーズ・ブランチ6月20日放送後記&占い■_d0172999_12183326.jpg

お土産には【ちんすこう】。チョコレートのコーティングがしてある新作、だそう。
さっそく頂きました~。(御馳走様でした)

龍雲さんとはかれこれ、5年ぐらい前からのお付き合い。
クリスマスディナーショーにピアノサポートで出演させていただいたのがきっかけで、
以後、年に3~4回ぐらい、サポートさせて頂いております。
なので、改めて面と向かってお話しするのが、なんとなく照れくさいような・・・。
しかし終始冗談なども交え、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

7月7日にニューーアルバム【自力本願】をリリースなさる龍雲さん。
今まで作家として楽曲提供した作品を集め、自らがカバーする、という内容で、
これまでのアルバムとは一線を画している志向になっています。
自らが自らの曲をカバー、自分の歌として唄うということで、
【自力本願】というタイトルにしたようです。

作家としての活動も20年を過ぎた龍雲さん。
普段は作詞、作曲ともにご自身でなさるのですが、中には他に詞があって、
曲だけをあとから作る、ということもあったようで、
実は割と最近まで、この方法は苦手な部分もあったとか?
しかし、いまでは自分にはない他の方の世界観を知ることができる機会になる、
と、詞ありきであとから曲を作る方法を、普段でも実践するようになったそうです。

あらためて振り返ってみると、数々の思い出があるそうで、
特にテレサ・テンの【愛し愛されて】は、テレサ・テンさんご自身が、
とても気に入ってくださったとのことでしたのに、
結局ご本人に会えず仕舞いのまま、お亡くなりになってしまったので、残念だった、
とおっしゃっていました。

五木ひろしさんの【暖簾】をはじめ、坂本冬美さん、島倉千代子さん、
テレサ・テンさん、大石円さん、角川博さん、門倉有希さん、・・・などなど、
たくさんの方々に名曲を書き下ろしてきた龍雲さん。
第二弾、第三弾、とリリースするもしない(?)も、この第一弾である【自力本願】の、
ヒットにかかっているとか!?

みなさん、ぜひぜひ永井龍雲さんの抒情的・文学的世界に、
このアルバムでどっぷりと浸ってください!
特に女性の方に聞いてほしいな、と個人的には思います。

ところで、番組ゲストコーナー最後の最後で、アルバムのタイトルを、
【他力本願】と言ってしまった私・・・。
うっかり間違ってスタジオは爆笑になってしまいましたが、本当にすみませんでした(汗)
7月7日リリース【自力本願】です!詳細は龍雲さん公式HPで。
コンサートやライブ情報もそちらでチェックしてみてくださいね。こちら→永井龍雲さんHP

はるばる沖縄からありがとうございました。
今年も何度かお世話になりますがよろしくお願いします。
そしてまた番組にいらしてくださいね!

■ななえ’sクックブック■
~ブランチにぴったりなお手軽メニューを紹介するコーナー~


【流行に便乗?食べるオリーブオイル!】
■サンデーズ・ブランチ6月20日放送後記&占い■_d0172999_1221335.jpg

【材料】 直径7,8センチ、高さ10センチぐらいの容器分(ジャムの瓶など)
好きなドライハーブ1~2種類 各小1
  (バジル・オレガノ・ローズマリー・ローリエなど何でも)
七味唐辛子 小1~2
  (辛めが好きな人は小2、辛いのがNGな人はなくてもOK)
砂糖 小2
塩 小1/2
アンチョビ 2枚(みじん切り)
ドライトマト 1枚(みじん切り)
くるみ 10g(みじん切り)
玉ねぎ 1/4(50gぐらい)
ニンニク 1かけ
バルサミコ酢 大5
胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜


1、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにし、オーブンシートに広げ、
  途中、焦げないように2、3回よくかき混ぜながら、
  180度のオーブンで約15分ローストする(全部茶色にならなくてもOK)
2、容器に、1、とドライハーブ、七味唐辛子、砂糖、塩、アンチョビ、ドライトマト、
  クルミ、胡椒、バルサミコ酢を入れてよくかき混ぜる
3、容器いっぱいまでオリーブオイルを注いで完成!

巷で流行している食べるラー油からヒントを得て、食べるオリーブオイルを作りました。
実は、油は加熱すると劣化・酸化が進むのです。
食べるラー油の多くは、いったん高温で加熱しているものが多かったので、
オイルを加熱せず、フレッシュなままで出来ないかなぁと思って、大好きなオリーブオイルバージョンで考えました。

このレシピの場合は、オイルもちょっと奮発して、
ぜひぜひエクストラバージンオイルを使用してくださいね。
なおかつ、ぜひコールドプレス、もしくは低温圧搾、と表示があるものを買ってください。
これは、オイルを絞る時に、高熱処理していない、という意味です。
つまり、酸化している率が非常に低いということになります。
若干高めなのですが、参考にしてみてくださいね。もちろん、普通のオリーブオイルでも出来ますので、ぜひチャレンジしてください。
(この表示がないオイルは高温で圧搾しているので、
実はその時点でオイルの劣化が進んでいるのです。
安いオイルなどはほとんどこの方法です。
健康に気遣うなら是非コールドプレス・低温圧搾をお求めください)

1週間ほど寝かせるとまろやかな味になります。
パンにつけてよし、サラダによし、チーズによし、なんでもござれの魔法のオイル。
もう自分ではまってバクバク食べてま~す。おいしいよ~、是非試してほしいな!

■今週の星占い■
~今週1週間を占うコーナー。わたくしが占っております!~


011.gifおひつじ
公私をきっちりと分けるようにしましょう。
とくに、仕事に私情をはさまないこと。
少し神経質になっている部分もあるので、リラックスする方法を考えましょう。

011.gifおうし
新しい人間関係が生まれる暗示です。
もしくは恋愛かもしれませんよ。
サプライズ運もあります。急な展開に驚ろかされることがあるかも!

011.gifふたご
押してダメなら引いてみよう、の週。
自分はこう思う、自分はこうしたい、と自分中心になっている可能性あり。
他人はどうしてほしいのか、という視点で物事をとらえましょう。

011.gifかに
嫌味を言われたり、チクリと釘をさされたり、
そんな言動を受ける側になりそう。しかし、一理ありです。
意見を言ってくれた人に感謝して、自分の行いを見直しましょう。

011.gifしし
金銭面で少々苦労を強いられそうな週。
交際や事業の広げすぎもほどほどにしましょう。
ないものねだりはご法度ですよ。

011.gifおとめ
いろいろな束縛から逃れるきっかけが訪れそうです。
しかし、多少の痛みもともなうでしょう。
苦あれば楽あり、を信じましょう。楽な道に安易に流れないように注意。

011.gifてんびん
やりたいことが山ほどあっても、まだまだ時期尚早。
まずは身近にある問題や課題を片付けましょう。
強引に新しいことをスタートさせると問題が起こる可能性あり。よく考えて。

011.gifさそり
可もなく不可もなく、の毎日に変化を求めたくなりますが、
現状維持で吉の週。
通常通り、クールに過ごしましょう。

011.gifいて
石橋を叩いてもなかなか渡らない、そんな慎重さと頑固さが目立ってしまう週かも。
もう少し肩の力を抜いて遊びの部分を作ってもよいでしょう。
物事には正直に。正直さが周囲の評価を得ます。

011.gifやぎ
近い将来、自分の進むべき道を選択しなければならないかもしれませんが、
勇気を出して一歩進みましょう。
考えを実行に移すチャンスですよ。

011.gifみずがめ
ちょっとショッキングな出来事に遭遇してしまうかも。
しかし、慌てて騒いだり誰かのせいにしたりすると、信用を失うかも。
その場しのぎの対応はNG。きちんと問題と向き合ってくださいね。

011.gifうお
急に責任重大なポストを任されプレッシャーが大きくなりそう。
しかし、ネガティブな思いは禁物。
物事が二転三転しそうなので、目先のことにとらわれないように、長い目で見て吉。

■放送した曲■
オ・ソレ・ミオ ~小野リサ
君(原曲歌手・島倉千代子さん) ~永井龍雲
夏の蝶(原曲歌手・大石円さん) ~永井龍雲
ジューン ~スガシカオ
ルリカケス ~永井龍雲

ゲストの永井龍雲さんがいらして下さった日は、とても暑い日で、
【沖縄より東京は暑い!】なんておっしゃっていたのですが、
はやくも全国的に30度超えのニュースがちらほら。
季節の変わり目です。体調には気を付けてくださいね。
来週のゲストは井上あずみさんです!お楽しみに~。

[おたより・リクエスト]
Mail / sun@musicbird.co.jp
Fax / 03 3288 8902